ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

カオスチャイルドはADV好きならやるべきだと思う

ADVはever17とか科学アドベンチャーくらいしかやっていないにわかですが、それでもかなりのハマりゲーでした。

 

やるべきかどうかということについていうと、ADVっていうジャンルに興味があって、その中でカオスチャイルドというゲームにたどり着いている時点でやるべきだと思いますね。

 

そしてやるなら絶対にカオスヘッドをやったうえでプレイすることをお勧めします。

カオチャだけだと背景知識が全く分からないのでストーリー理解に障害が出ます。

 

 

 ストーリーは結構長い

まあADVゲームなので、ストーリーは結構長いです、しかも携帯用ゲームではなく据え置きなので結構時間は取られると思います。でも、それを超えてクリアすればかなりのカタルシスが得られると思うのでぜひやってみてください。ソシャゲに100時間かけるならば僕はこういうコンシューマの完成したゲームをやった方がいいと思います。お金の面でも、経験の面でも。

 

プレイヤーを取り込めるゲーム

最近のゲームってプレイヤーの選択がゲームの進行に全く反映されない、切り離されたゲームが多いですよね。ストーリーをなぞっているだけのような。でもこういったADVならば、自分の選択がゲームの進行に影響を及ぼすので物語に参加している気持を味わえることが出来ます。この気持ちってかなり重要なんですよね。これがなかったらゲームが映画や小説とかに勝っている部分はありませんから。

 

感想

 

感想としては、自分を持たない(持てていない)主人公たちが何とか自己というものを確立していこうともがくゲームであり、とてもメッセージ性の強いいいゲームだったということです。テキストが3MB近くあるADVを短くまとめるのは厳しいので、こんな曖昧な感想になってしまいますが、それでもこのゲームは僕に強い衝撃を与えました。

ネタバレをほぼ完全に回避できたままクリアできたこともあって満足度は相当高いです。シュタゲもやりましたが、あれくらいの衝撃を与えてくれたゲームでしたね。

 

僕は原作厨なので、アニメもやるそうですが原作でプレイした方が100倍「面白いと思いますよ!!シュタゲも原作の方が断然面白かったので。買うべきです。