ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

雨の日のナガスパとなばなの里

 

 

こんにちは。

この前、名古屋観光の前座としてナガスパとなばなの里にいってきました。

しかし運が悪いことに台風接近とちょうど日にちがかぶってしまって雨が降って困った困った。

ナガスパ・なばなの里、雨(それも結構強め)が降っている中突撃するとどうなるのか。

ちなみに雨は1時間あたり3ミリ程度の傘は必須なほどの強さでした。

 

 

雨のナガスパ

まずはナガスパ

旅行の予定ではナガスパを一日中遊び倒すつもりでいたので、開場の9:30の30分前の9時にはもうナガスパに到着していました。

関西から高速道路で向かっていくと高速の上から駐車場が見えるんですが、ほぼ車がいない…

おそらく1000台は止められるであろう規模の駐車場に10台くらいしかまだ停まっていません。

朝から薄々今日はナガスパムリかなあとは思っていましたが、この風景を見て確信に変わりました。

「今日は絶対アトラクション動かないな」と。

念のためアトラクションが動いているかを聞くためにナガスパまでは行こうと思ったんですが、行くためには駐車場代1000円を払う必要があるという厳しい仕様。

それでも行かずにはいられず、1000円を支払ってナガスパ前まで行きました。(雨が降る中)

係員に聞いたら今日は水に突入していくアトラクション以外絶望的だという情報を得ました。当たり前ですね。

下調べで、ナガスパは殆どが屋外のアトラクションで、雨が降ったら有名ジェットコースターはほぼ絶望的だというのを知っていたので、心の準備は出来ていましたが、実際に現地に2時間車を走らせてきて動いていないというショックは心にくるものがあります。

ディズニーランドだったら屋内で完結するスペースコースターとかあるんですけどね。

 

ナガスパに行って雨のときの代わりの予定

そう入っても遊びに来てホテルも取ってすることがありません、ではお話にならないので代わりにすることを考えました。

まずはド定番の隣接しているアウトレット。

しょうがないので午前中はウインドーショッピングで過ごしました。

なんてことはない普通のアウトレットなんですけどたまに行くと楽しいですね。

このジャズドリーム(アウトレットの名前です)、お昼を食べられるお店も有名店が入っていて美味しそうなんですが、これがものすごい込みます。11時半から1時半までは行列すること間違いなしでしょう。特に雨の日は。

旅行に来ているのにアウトレットでご飯を食べたくなかったので、お昼は名古屋まで行ってひつまぶしを食べることに。

ナガスパって三重県ですけど名古屋市まで車で40分位で行けるんですよね。

やっぱり名古屋で食べるひつまぶしは美味しかったです。

ミーハーですが、旅行に来たって感じで気分が盛り上がります。

うなぎを食べた後は名古屋港水族館へ行きました。

半日は楽しめます。

 

雨の日のなばなの里は最高

さて、日中はナガスパが雨でも、予定を変更して十分楽しめました。

夜はなばなの里です。雨でもやっているのかな?

結果から言うとなばなの里は雨の日が狙い目です。

狙いめな理由はいくらかあって

  • 雨なので人が少ない(混雑時は芋洗い状態になってムードもない)

どのくらい少ないかというと、有名な光のトンネルにいっても人が写り込まない写真が取れるほどです。

  • 光のトンネル内の水たまりに光が反射してきれい

これは見ないとわからないと思います。

 

2つ挙げましたが、一つ目の人が少ないというのが素晴らしいです。人が少ない中でイルミネーションを見るのはムードがありますよ。

カップルは相合傘で見たらさらに良いと思います。