ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

カップ麺はお湯を使わなくても水で作れます!実際に作って待ち時間と味を確かめました

カップ麺を水で作れるか

カップラーメンって水で作れるのかな?

 


いつもお湯を沸かして作ってたけど、災害時とかはお湯がないときもあるだろうし。
そもそも水で作って麺が柔らかくなるか、食べられるのか気になるな。
お湯なら3分くらいだけど、水だと何分待てばいいんだろう。

 

そんな疑問に答えます。

 

 

 

カップラーメンは水で作っても食べられるか、美味しいのか試してみた

 

カップラーメンを食べていて、
「いつも何も考えずにお湯で作ってるけど、水でも作れるんじゃない?」
と思って実行してみました。


今回使ったカップラーメンは
ライフというスーパーのプライベートブランドのカップ焼きそばとカップ麺です。
スタンダードなものを使ってみました。(あと安かったのもあります笑)

f:id:sakanouenosisyamo:20180703173037p:plain

 

 

 

カップラーメンの場合、冷やしラーメンみたいでふつうに美味しい!

 

ではカップラーメンを水で作ってみたいと思います。
何も考えずに、冷水を蛇口から直入れです。
水量はお湯で作るときと同じく線まで入れました。
標準の待ち時間は3分です。

 

3分後
まだまだ硬いです。麺をほぐすことができないので食べられません。

 

7分後
ギリギリほぐせそうですが、一口かじったところまだ芯が残っていました。

 

10分後
スムーズにほぐすことができました。
麺も水を吸って戻っており、食べることができそうです。


味の方は…?
普段と全く同じ味がします!
違うのは麺とスープの温度だけ!
冷やしラーメンのようで普通に美味しいです。

 


カップ焼きそばの場合、硬めで新鮮な食感!

 

カップ麺は冷やしラーメンのようで美味しかったですが、カップ焼きそばはどうでしょうか?
こちらも待ち時間は3分のものです。
かやくを入れ、お湯で作るときと同量の水を入れて待ちます。

 

3分後
全く戻っていません。様子を見ます。

 

10分後
まだまだ硬いです。ほぐれないので様子を見ます。
カップラーメンは10分で食べられたんですが、カップ焼きそばのほうが麺が戻るのに時間がかかるようです。

 

20分後
ようやく麺がほぐせるレベルになりました。
普段と同じように水を切り、ソースを掛けます。

 

食感は…
うん、普段よりは少し固めのし上がりだけど美味しい!
中心にわずかに芯が残る程度だったので、柔らかめが好きな人はもう2分ほど待ったほうがいいと思います。


味はソースが絡みにくいのか、普段よりも薄めでした。
感触後は普段より残るソースの量が多かったです。


正直お湯のほうが美味しいとは思う

 

カップラーメン、カップ焼きそば。
どちらも水で作っても美味しく食べられました。
しかし、正直お湯で作ったほうが美味しかったです。
温かい食事の大切さを再実感するチャレンジとなりました(笑)

水でも食べられることがわかったので、災害時の食料備蓄にカップ麺は有効だとおもいます。

 

まとめると


カップラーメン、カップ焼きそばともに水でも美味しく食べることができた
ということです。


ちなみに私が一番好きなカップ麺は「俺の塩」。
味もナンバーワンですし、待ち時間が1分というのも素晴らしいです。