ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

就活用のバッグ・カバンの選び方と使っていたおすすめバッグ【就活で感じた実際】

就活のバッグを選んで嬉しい
就活って、カバンはどうしたらいいんだろう?

 


そもそも必要なのかな?もし必要なら
普段使ってるリュックを使うわけにもいかないし…
実際に就活をして内定をもらった人はどんなバッグを使ったんだろう?

こんな疑問に答えます。


私は説明会、面接、インターンをたっぷり経験し最終的には日系大手に内定をもらいました。
その過程で気づいたアドバイスと、どんなバッグがおすすめなのか書いていきます。

 

バッグに10選なんていりませんよね?(笑)

私が実際に使っていたバッグをひとつだけ紹介します。

 

就活サイトのおすすめは複数あります↓

2020年卒業向け就職サイトのおすすめ【総合商社・メーカー大手などに内定】 - ししゃもろぐ

 webテストの解答はこちら↓

無料解答集とは質が違う!20卒就活生向けWEBテスト解答集!大手企業も通過できる選考対策! - ししゃもろぐ

 


就活用バッグは必要である

 

はじめに大前提を書いておきます。
就活用バッグは必要です。


会社の人との接点がない説明会ならまだマシですが、面接やインターンでは就活用バッグを持っていないと確実に目立ちます。良くも悪くも。


目立つのは受け答えと能力だけで十分です。
無駄なリスクを背負わないようにしましょう。


もし相手の社員に一人でも就活用バッグを使うのが当たり前という考えの人がいた場合に問答無用で低評価がついてしまいます。

 


「就活用バッグ」は「初心者用ビジネスバッグ」なので入社後も使う

 

「就活用バッグ」と書くと、なんだか必要ない、就活のためだけに買うのは馬鹿らしいと思うかもしれません。


でも「就活用バッグ」として売られているのは単なる「ビジネスバッグ」です。
普通の会社員は当たり前に使っているものを「就活用」として売っているだけです。


ただ、「就活用」とすることで、初めてビジネスバッグを買う人にターゲットを絞れるため、売る側にも買う側にもメリットがあります。


売る側は変なこだわりなく、スタンダードな物を売れるために余計なコストが掛かりません。
買う側は変な癖のないスタンダードなバッグを簡単に買うことができます。

 

なのでわざわざ「就活用バッグ」として売り出しているんですね。

 


就活用バッグを選ぶ際のポイント

 

さて、就活用バッグを選ぶと言っても種類が多すぎますし、初めて買うものなのでどこに注目したらいいかわかりませんよね?

 

注目すべきは
・カバンが自立するか
・容量は十分か

この2点だけで十分です。


容量は当たり前として、なぜ自立することが重要なんでしょうか?

 

想像してみてください。
説明会ではバッグは自分の椅子の横に置くことが多いです。
面接では用意された机の上か椅子の横にバッグを置きます。

 

バッグが自立しないで倒れてしまったらどうでしょうか?
自分が聞くべき内容、話すべき内容に集中できませんし、
社員にとってもなんだか段取りが悪く感じてマイナスポイントですよね。

 

おすすめの就活用バッグはこれ

 

さて、バッグを選ぶときのポイントは分かりました。

具体的にはどんなバッグを使えばいいのか?
私が使っていた就活用バッグを紹介するので参考にしてください。


もちろんスーツ屋さんに行って購入してもいいですが、
バッグはサイジングもありませんし、ネットで買うほうが安くて便利だと思います。

私が使っていたのはこれです。

 

 

 

最後に強調したいことなので書いておきますが、

おすすめしたバッグは没個性的です。

しかし、就活バッグは没個性的「が」いいんです。

いくらでも他に目立てる要素があります。

勝負する土俵を間違えないようにしましょう。

 

モノを準備したら次は行動です!

2020年卒業向け就職サイトのおすすめ【総合商社・メーカー大手などに内定】 - ししゃもろぐ