ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

外資コンサル・大手インフラ・総合商社に内定した就活生がおすすめする就活サイト

こんにちは。20卒の皆さんに向けて書いています。

このページを見に来るってことは

就活に向けて焦るけど何をすればいいかわからない!

少しでも就職活動でヒトより一歩先に出たい!

解禁前に何をすればいいかわからない!

外コンかっこいいし行きたいけどどうしたら良いかわからない!

 

みたいなことを思っているんじゃないですか?

その疑問にお答えしましょう。

 

実績

私は19卒で就職活動を行い、

外資コンサルティングファーム

総合商社

大手インフラ

からGW前に内定をもらいました。

広報解禁が3月で、面接解禁が6月(のはず)なのでめちゃくちゃ早いですね。

自分自身は結構うまく行ったほうだと思います。

 

思い

周りの就活生を見ていて、やる気が空回り、というか努力の方向性を間違えてるよ!

というヒトを多く見かけました。みんな頑張ってるのにうまく行ってない人が多い…

私自身が努力するタイプなので、やる気のある人には報われてほしい!ってホンキで思いました。

なので就活をうまくこなしたいと思っているヒトに、最初の一歩としておすすめの就活サイトを紹介したいと思います!

最初は何をしていいかわからない就活。

私もそうでしたが、とりあえず登録した就活サイトのコラムをや募集要項を読むうちに、知らぬ間に就活の準備ができていました。

何をしていいかわからない!というヒトこそ「とりあえず」就活サイトに登録し他方が良いと断言できます!

以下におすすめサイトを紹介しておきます!

 

①ビズリーチ・キャンパス

早期選考のイベントへの招待とOB訪問のやり取りを行ってくれるサイトです。

 各大学ごとに登録ができて、大学のOBとつながりやすいのが最大の利点でしょう。

直接OBの方の連絡先をもらって、メールをして…OB訪問なんて社会人からしたらメリットないし受けてくれるかなあ…と思っているあなた!

「ビズリーチ・キャンパス」 ならOBの方はわざわざOB訪問のためのサイトに登録しているので、そんなことを思い悩む必要もありません!気軽にOB訪問して社会を知りましょう!

また、経歴から優秀だと判断された学生、自己PRが目に止まった学生には早期選考のお知らせが来る場合もあります。

社会人のヒトと会って話す中で自分の価値観、仕事に何を求めるかを理解していくのは王道です。

 

②unistyle

このサイトを見て私は総合商社の志望動機と自己PRを書きあげました笑

特筆すべきは圧倒的なESの量!

みんなが名前を知っているような大手なら、毎年10人以上のESが掲載されています。

しかも内定者のESも大量に掲載されているから、参考にして書けばまずES落ちはないと思います。

私はこのサイトを参考にして書いてESでは落ちたことがありません!

更にコラムの質が素晴らしい。読めば意識も高くなるし万能薬と言っていいでしょう。

就活総合ポータルサイトとして文句なしのナンバーワンだと思っています。

unistyle

③キミスカ

私が登録しておいて良かったと思うのは自分が応募するタイプのサイトではなく、会社の方からオファーが来るタイプのサイトです!

就活を始めたばかりの時は何をすればいいかわからないもの。

でも相手からオファーが来るキミスカなら、自分が何をして良いのかわからないときでも相手から接触して来てくれます。

例えば、

「説明会有るんですけど来てみませんか?」とか、

「 うちに合いそうだと思ったんで面接に来てみませんか?」とか、

インターンやってるんですけど応募してみませんか?」など、

何をしていいかわからない就活初期にはありがたいお誘いばかり!

来たお誘いに参加していく中で自分の将来を考えるのがもっとも効率がいいと思います。

実際に社会人と話す中で、自分が何をしたいのかわかってくることが就活では多いです!

(ちなみにある会社からはぜひ来てほしいって言われてました。登録してなかったら絶対知らないような会社を知れるのもいいところ)

④ニクリーチ

ここは他のサイトとは少し変わっていて面白いです。

コンセプトは「肉を食べて内定をゲット」

名前が"ニクリーチ "ってだけあって目玉は焼き肉を食べさせてくれるキャンペーンです!

詳しく説明すると、ここも上で上げた「キミスカ」と同じで、企業からオファーが来るタイプのサイトです。

それもただのオファーじゃなくて、「食事をしながら就職について話しませんか」というもの!

まあ、そうは言うものの現実をいうと、来るオファーのうち8割はご飯のお誘いではなく、

「うちの選考受けてくれませんか?」

「特別選考を行うので来てくれませんか?」

「説明会に来ませんか?」

みたいなものが多いですね。

まあ選考につながったり優遇が有るので十分なんですが…

とはいえ、月に一回くらいは食事のお誘いが来るので登録しておいて損はありません!

 

 

就活で一番損をするのは行動をしないことだと思っています。

最後は自分で判断して、自分で未来を切り開きましょう。

自分の人生なんですから。

 

私は外資コンサルという選択肢はこういうサイトに登録するまで全く頭にありませんでした。

でも、そういう選択肢があると知ることが出来たことで、この道を選ぶ事ができました。

やってみることが大事だと思います。

 

外資就職

外資を選択肢に入れるにはこのサイトは外せません。

また外資は全く考えていなくても、ハイエンドの就職活動を行いたいならこのサイト以外には選択肢はないと言っても良いかもしれません。

ターゲットを絞る重要性を感じさせてくれるサイトです。

総合商社、外コン、外銀。

この単語を聞いて少しでも憧れを感じるようなら登録しておくべきだと思います。

私はこのサイトで外コンの存在を知りました。

その後内定をもらって悩むことになるとは…笑

 

⑥就活ノート

体験談の多さが参考になります。

何事もゼロから自分で考えてしまうと、どうしても車輪の再発明をしてしまうと思っています。

自分の考えこそが最も大事だとは思います。

しかし他人の考えを見てその中に自分の大事にしている価値観を見つけることも大いにあります。

時間が有って特にタスクに追われているわけでもないならば、流し見してビビッと来る考え方を見つけるのも良い選択だと思います。

就活のあらゆる情報は就活ノート。