楽天家族カードがe-ナビに追加できない原因が苦闘の末に判明
最近、3Dセキュアを必要とするカード決済をする必要があった。
3年位楽天のクレジットカードを使っていて初めてだったんだけれど、これが使うためには楽天e-ナビに行って設定をしないと使えないというなかなかの曲者。
で、私は楽天の家族カード(親の名義のカードに紐つけられているカード)でその設定をしようとしてたんだけれど、その紐付けられているカードはイーナビに登録されていなかった。
登録されているカードは自分名義の本人カードだけ。
だから、新しく家族カードをイーナビに登録する必要があった。…んだけれど、設定が複雑だったので一応メモ書き程度に書いておく。
まず、状況としては
・自分名義の楽天イーナビのアカウントを持っている
・そのアカウントに登録されているカードは自分名義の本人カード
・それとは別に親に紐つけられている家族カードを持っている(これはイーナビに登録されていない)
という感じだった。
そして家族カードの設定を自分のアカウントでしなければいけないので、家族カードをイーナビから自分のアカウントに追加しようとした。
こういう感じに。
でも、この画面に行って1文字の間違いもなく情報を入力しても、
カード番号、カード有効期限年月、下3桁の番号のいずれか、または複数項目が相違しています。
お手元のカードを再度ご確認ください。
という表示が出て登録できない。いやいや…何回もチェックして入力してるから間違ってるはずないんだけど…
で、この不毛な確認&送信というトライ&エラーを10回くらい繰り返した後に、らちが明かないのでコンタクトセンターに電話することにした。
結果、登録されている電話番号が二つのカードで違っているために登録できないということが判明。
家族カードの方は昔作ったので実家の電話番号で登録されていたけれど、自分のカードの方は一人暮らしを始めてから作ったので電話番号として携帯電話の番号が登録されていたらしい。
杓子定規というか、なんというか…名前も住所も一緒なんだからそこら辺は柔軟にしておいてもいいんじゃないか?
百歩譲って登録者の同一性を確認するのは大事だから電話番号も一緒じゃないといけないとしても、だったら入力エラーの時に
カード番号、カード有効期限年月、下3桁の番号のいずれか、または複数項目が相違しています。
お手元のカードを再度ご確認ください。
なーんて嘘を書かないで、登録情報が異なっていますとでも表示させればいいと思うんだけど。
だってこの表示は100%虚偽の情報じゃないか。ここからどうやって登録されている電話番号が違うっていうことに気づけばいいんだ?
そして電話番号を登録変更することにした。しかしそこでもまたごたごたがあり…
ほんと楽天ってシェアが大きい以外にいいところないですね。
ごたごたについてはまた書きたいと思います。
※書きました
楽天カードの登録情報変更には時間がかかる - まどろむししゃも