ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

主婦のお小遣い稼ぎに利用できそうなレシート買い取りアプリONE。危険性と話題性について

こんにちは。

レシート買い取りアプリが出たのニュースが世間を騒がしていますね。

 

レシート1枚10円で買うアプリ、天才高校生プログラマーが小売市場に挑む | BUSINESS INSIDER JAPAN

想像もしていなかったアプリが出たということで、話題になっている理由と便利さ、危険性を調べてみました。

 

背景

調べた結果、レシートを読み取ってお金を稼げるアプリというものはこれまでも存在していました。

・CODE

・レシーポ 

・CASHb

・お買い物登録アプリ 

・itsmon 

・レシーとく 

・レシポ 

等々…(似た名前多いな、と個人的には思います)

 

※ONEはあまりにレシートが殺到したため受付を中止してしまいました…

レシートがお金になるというのは面白いな、と思ったので

個人的にはitsmon(いつもん)をつかってみています!

 

↓これです!ここから登録すると300コイン(300円分)がもらえます。

 itsmonーレシートでお小遣い稼ぎ

 

違い

これらのアプリは「ポイントサイト」という形をとっていたので、

・レシートを読み込む

・(抽選などで)ポイントが手に入る

など、直接レシートを1枚いくらで買います、というものはありませんでした。

 

ですが今回現れたこの「ONE」というアプリは

レシート1枚10円で買い取り、そのまま銀行口座に振り込みます!というもの。

 

1枚絶対に10円で買い取りますよ、あなたのレシートには10円の価値がありますよ!

ということなんですね。

このお金とレシートを「直接」交換するというのが話題の理由です。

 

危険性

個人的にはお金がもらえるヤッターというだけではなく、当然危険もあると考えています。

例えば

・同じ時間に同じ店で買い物をしている様な人は行動が特定される

・家を開けている可能性が高い時間がわかる

・子供がいるかどうかがわかる

 

単純に言えば、個人情報を渡してしまうというリスクが有ることを理解したほうがいいと思います。

 

その上で、レシートを1枚10円、1日10枚まで

つまり月に3000円と交換する価値があるか、ということを自分で判断することが必要です。

 

私は毎日レシートを集めて読み込ませて月3000円なら、普通にバイトすると思います。

時間が余っている主婦の方にはいい小遣い稼ぎになるでしょう!