ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

お名前ドットコムでドメインを更新。1年目は30円だったけど…

こんちは。

僕が現在やっているこのブログですが、実は独自ドメインを使って運営されています。

ちょうど一年前にはてなブログproにしたんですね。

そのときにどうせproにするならかっこいいし、独自ドメインもとっちゃえ!ってことでそれ以来独自ドメインでこのブログをやっています。

 

 

実は:お名前ドットコムでドメインを取っている

独自ドメインを取得するにあたって使っているサイトはお名前ドットコム

独自ドメインを取るときに一通り検索した結果、大手だし、他にも大量のブロガーが使っているから安心だろうということでこのサイトにしました。

やっぱり他にも使っている人が多いってのは安心材料ですよね。

日本人的な発想だとも思いますけど。

実はこのサイトにした理由は他にもあって、検索していたときに「ドメインが30円で取得できる!!」なーんて広告を見つけたんです。

その圧倒的な安さに惹かれたというのも理由の一つです。

だって30円でドメインが取れるって…なるべく初期投資を抑えたかったのでうってつけの広告でした。

 

1年間使ってみて

取得したドメインは[.xyz]ドメインでした。

広告につられて30円でドメインが取れるの!!って思っていたら、.com.jpなどの有名なものは30円じゃなかったんです。

正直.xyzドメインとかなんか怪しそうだと思っていたんですけれど、少し検索してみたらグーグル的にはあまり問題がないらしいので、結局30円という安さに負け、登録しちゃいました。

1年間xyzドメインを使ってみての結果なんですけれども、全くなんの問題もありません!

他のドメインでの運営経験がないので比較できないんですけれど、幾つかのキーワードではグーグル検索で1ページめに表示されてたりして、全くxyzドメインである影響は感じませんでした。

 

ドメインは1年契約なので更新が必要(当たり前だけど)

気に入って使っていたこドメインですが、1年契約なので、取得してから1年経ったら当たり前ですが契約を更新しなければいけないのです。

正直更新するか迷いましたが、せっかく1年も使ってきて上位表示もされてるドメインなので、契約を更新することに決めました。

おそらく更新を忘れる人が多いんでしょう、期限の1ヶ月ほど前になると、お名前ドットコムからスパムのように「ドメインを更新しましょう!」ってメールがバンバン届きます。最初の方はまだ1ヶ月もあるしそんなに焦らんでも余裕ができたときに更新しようと思ってましたが、後回しにしていた結果気がつくと残り1周間!慌てて更新をしました。

 

更新方法

更新方法は猿でもできるほどかんたんです。

届いていた「更新しろ!!」メールに書かれているリンクにアクセスし、更新しますか?と聞かれるのでOKボタンを押すだけです。

これだけでクレジットカードを登録していた人はもう一年契約が更新されます。

かんたんですね。この章いらなかったなと思う程です。

 

.xyzの落とし穴

さて無事更新も終わりましたが、実は僕が使っているxyzドメイン、1年目こそ30円というもやしレベルの安さでしたが、2年目以降は1500円ほどかかります。これはやられたという感じでしたね。

まあ、ブログ自体1年以上続けている人もまれですし、最初は初期投資を安くして敷居を低くするのが吸うようだと思っているので、選択に後悔はありません。最初に契約するときに1年後どうなっているか、まだ続けようと思うかなんてわからないですし。

実際僕もこの半年くらい更新してないので笑

 

さて、晴れてドメインも更新したので、これからはブログの更新を自分の頭の整理も兼ねて行っていきたいと思います!