ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

google pay対応でモバイルSuicaが無料で使える?

こんにちは。

先日モバイルSuicaの便利さに驚いていたのですが、

驚くべきニュースが入ってきました。

 

google payがSuicaに対応したというニュースです。

「Suica」がGoogle Payに対応 「モバイルSuica」アプリなしでもSuica決済可能に | 乗りものニュース

これはビッグニュースです、というのも

 

今まではandroid端末でモバイルSuicaを使うためには

①年会費1000円程度を払う

ビューカードを発行し、モバイルSuicaに紐つけて使用する

 

この2つしか選択肢がありませんでした。

 

しかしこの対応で

android端末でも

完全無料で

自分の好きなクレジットカードで

モバイルSuicaを使うことが出来る

のです!

(厳密にはモバイルSuicaではありませんが)

 

具体的にはgoogle payとSuicaの対応で何が出来るか

 

google payでSuicaが発行できるようになります

(端末上で、仮想のSuicaを発行する形になります)

 

google pay経由でスマホ上のSuicaにチャージが出来るようになります

 

・つまり、google payを経由することで楽天カード等、他の会社のクレカを使っても

無料でスマホSuicaを使えるようになります

 

ここで注意すべき点として、おサイフケータイ対応のスマホしか登録できません。

 

どうすればandroidでも無料でモバイルSuicaが使えるようになるのか

意図的にモバイルSuicaと書いています(笑)

google playgoogle payをダウンロードする

google pay内でSuicaを有効にする

③クレジットカードを登録する

 

これだけです(笑)

いままでいろいろ工夫していたのは何だったのか…

www.sakanouenosisyamo.xyz

 

いやー、しかしモバイルSuicaではなく、google pay上でSuicaを発行する

という手段でくるとは…

ますます交通系ICの利便性が上がりそうです。

 

※追記

どうやら殆どのクレジットカードはモバイルSuicaSuicaのチャージでは

ポイントがつかないようです。

モバイルSuicaビューカードを使って使用するのが節約的には最適解なのは

変わらないと思われます。