ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

リアル脱出ゲームの初心者レポ

こんにちは!
最近話題になってますよね、リアル脱出ゲーム!
興味があっても「でも一人で行くのってなんか怖い〜」
って人、多いんじゃないですか?
そんな人達のために、私ししゃも太郎(謎解き初心者)がリアル脱出ゲームに初参加してきました!
このレポートを読んで不安を解消し、リアル脱出ゲーム参加してみてください!
おもしろかったですよ!
 

 


リアル脱出ゲームには2種類ある
リアル脱出ゲームには2種類あります。
一つは店舗型。
これは建物のワンフロア(高校の教室くらいの大きさです)に10人程度の参加者が入って、謎を解いてそこからの脱出を試みるタイプ。
 
もう一つは屋外型。
別に屋外じゃなくてビルの中とかも有るんですが、チームとかは決められてなくて、例えばスタジアムで謎を解いてそこからの脱出を試みるタイプです!
 
この記事は店舗型についてのレポートです!

 


1 参加する公演を選ぶ

リアル脱出ゲームでは、ゲームに参加することを「公演に参加する」といいます!

店舗型の場合は、近くの謎解きを行っている店でどんな公演が開催されているかチェックしましょう。
http://realdgame.jp/shop/

今回私が参加したのは京都店の「人狼村からの脱出」でした!

 


2 チケットを購入する

http://www.scrapmagazine.com/calendar/

ここにアクセスして参加したい公演のチケットを買いました!
1回の公演はだいたい説明も合わせて90分程度です!

 


3 実際に店に行く

購入したチケットを発券し、店舗に向かいましょう!
早く行っても前の回の公演や準備をしているので中には入れません…

開始時間の10分くらい前に行くとちょうどいいと思います!

店舗に行ったら、おそらく同じ公演に参加すると思われる人がいると思うので話しかけてみましょう!
僕はこんな感じで話しかけました
「あの〜、、、人狼村からの脱出に参加する方ですか???」

リアル脱出ゲームは他の参加者とコミュニケーションを取るのも楽しさのひとつなので、積極的には話しかけていきましょう!

公演中もコミュニケーションを取りながら進んでいくので、みな優しく受け答えしてくれます。
初心者なら「初心者なんですけど…」といえば打ち解けやすいと思います。

 

 

4 公演開始

残念ながら公演の中身はお伝えできません…
でもアバウトには
・60分の時間内に
・部屋の中からヒントを探し
・それを使って謎解きをして
・最後に出てくる謎を解いて部屋から出る!
といった感じです。

ポイントとしては、最初の係の人がしてくれる説明がヒントとなる場合が多いので、しっかりと聞いていたほうが良いらしいです!!

低い所を探したり、しゃがんだりすることも有るので動きやすい服装がベストです!

難しい謎も有るとは思いますが、他の参加者の方とあーでもないこーでもないと悩むのも面白さの一つですね。

 


5 解説

60分の公演が終わったら、係の人がわからなかったところを解説してくれます。
謎を謎のままで終わらせないのが嬉しい…

ただ、答えを教えて貰うので、同じ公演には二度と参加できません。
公演との出会いは一期一会というわけですね。

本気で立ち向かっていきましょう!