ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

実際に行ってみた台湾のおすすめ観光地9選と行き方

台湾の観光地としていくつか紹介しましたが、今回はその他の観光地とアクセスをさらっとまとめたいと思います。

 目次

 

 

 

 

0 MRT路線図

台湾観光の柱となる移動手段です。これなしには観光できないといっても過言ではないですよー。

台湾MRT

 

 

 

・ 北投温泉

 

ここは名前の通り温泉地です。

かなりお高い日本式の温泉旅館もありますが、40元(100円くらい)で入れる千禧湯という面白い公衆温泉があっておすすめです。

台北駅からMRT(地下鉄)淡水線に乗って40分程度の北投温泉駅→乗り換えて新北投温泉駅で到着です。

 

 

 

・深坑老街

臭豆腐という名物豆腐が売りの市場のようなところです。

行ってみましたが観光客向け市場という感じで2時間くらい楽しめました。

MRTの木柵駅(右下の方にあります)で下車し、駅前にあるバス停から深坑に行くバスが出ているのでそれに乗っていけます。

駅を背にして奥側の道路から発車しています。帰りもバスで木柵駅まで帰ることができます。

台北駅から40分程度です。

 

 

 

・夜市

 台湾には毎日やってる大きい夜市が複数あります。

中でも僕が行って面白かったのはやはり一番大きいといわれる士林夜市でした。

MRT士林駅で降りるとすぐあるのでアクセスも抜群なのも評価高いです。

地下には座って食べれるフードコートみたいなところもありますよ!

 

 

 

龍山寺

お寺です。とてもいい雰囲気なので行く価値あり。

MRT龍山寺駅で降りると目の前にあります。

僕は居心地が良すぎて、ここで1時間くらいぼんやりして過ごしました。

 

 

・忠烈祠

ここでは有名な兵隊の交代式が見れます。

毎時0分にやっているそうですが、儀式自体が長いので20分くらいやっていました。

MRT圓山駅で下車し、バスに乗って忠烈祠まで行けます。

たくさんバスがあるので、その場に行ってバス停で路線図を見るのがいいでしょう。

 

 

 

行天宮

三日月型の道具を投げるおもしろい占いが誰でも無料でできます。建物自体もきれい。

MRT行天宮駅で降りて200mほどです。夜もライトアップされてて綺麗でしたよー。

 

 

中正紀念堂

蒋介石がまつられていて、台湾人的には複雑らしいのですが建物がめちゃくちゃに大きいので紹介しておきます。

ここでも有名な兵隊の交代式が毎時0分から行われているので見ることが出来ます。

MRT中正紀念堂駅で降りてすぐというアクセスの良さ。

グーグルマップでは「Taiwan Democracy Memorial Park」になっていますが、中国と政治的なごたごたがあり、一度改名したのですがまた中正祈念堂という名前に戻ったそうです。

複雑な情勢を感じられますね…

 

・国立故宮博物院

書いておいてなんですが、あんまりお勧めしません、ただ、ものすごく大きいです。

台湾文化に興味があってかつ歴史を知っていないと楽しめないと思います。

アクセス自体は簡単で、MRT士林駅で降りてバスでいけます。

有名観光地なのか、かなりの本数が出ているので心配はいりません。

 

 

台北101

台湾版スカイツリーです。台湾に行ってまで登る必要はないかも…

MRT台北101駅を降りてすぐです。

ショッピング街があるのでそっちが目当てならおすすめです。

 

 

これで有名どころの観光地は網羅しています!

初めての台湾観光ではこれ以上ローカルなところは行かないと思いますしね。

3日程度の旅行では一日2から3箇所にとどめておくのがいいと思います。死ぬほど疲れます。

ひたすら歩きますので…