ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

初TOEICのスコアが出ました

※初TOEICで検索してくる人が多いので、記事の最後に英語学習に関するバックグラウンドを書いておきました。

 

初めて受けたTOEICのスコアがネット上で公開されてました。

郵送は4週間後なんだけれど、ネット上では3週間後の月曜日に公開されるというよくわからないシステム。

正確には3週間後の月曜日の13時くらい。

平均点とかは後で出してもいいから、個別の点数はもっと早く出してくれればいいのにって思うんですけど、出来ないんですかね?マークシート通すだけだからできると思うんだけどなあ。

 

結果はリスニング340、リーディング390のトータル730点。

これがいいのかも悪いのかも正直分からないけれど、まあこんなもんかな、というのが正直な感想。

今回の点数を見てうれしいとかじゃなくて、今後の基準にしていくって感じの受け方をしちゃったからあんまり感想もないですね。

受けてるときは全然聞き取れなくて屈辱、なんて思ってたけど、喉元過ぎればなんとやらでスコアが返ってくることにはもう、あ、そうなの。みたいな感じ。

 

やっぱり試験には何らかの目標を立てて努力をしないと何の身にもなりませんな。

とりあえず次回(といっても一月末)のを申し込んであるので、次は800点を目標にして勉強してみます。

 

※追記

意外に初TOEICで検索してくる人が多いのでどんな人が受けて初TOEICが730点だったのかを書いておきました。