ししゃもろぐ

20代の投資・ライフハック・健康について書いています。

増量期の食事の実態

こんにちは。今までいろいろと筋力トレーニングをしている間の食事はこんだけ取らないといけないよ~ってことを言ってきましたが、じゃあ実際お前はどんな食生活をしていたんだというわけで、その中身を書いていきたいと思います。

 

 

僕は基本的には朝ごはんは取らないタイプでした。なんでかっていうとずっと朝ご飯を食べない生活でいたので、そもそも朝食欲が出ないし、朝起きて食事を準備して食べて片付けをするっていうのがかなりの負担になるので食べていませんでした。それでも一日当たりの摂取したいカロリーというものがありますので、朝何も摂取しないとその分のつけが昼と夜に回り、毎食フードファイトをする羽目になります…

それを解消するために、ささやかな抵抗として朝食として、豆乳200mlにプロテイン30gを溶かしたものを飲んでいました。これなら準備して溶かして飲んで洗ってというのが3分程度でできるので、負担になりにくいです。タンパク質も摂取できますしね。

というわけで朝は大体摂取カロリー250キロカロリー、タンパク質が25g程度摂取となっていました。

 

昼食は大体学校で学食を利用していたので、その日によって異なります。ただ、学食は普通の何も考えない食事をするんなら安く上がるんですけど、タンパク質を摂取しようとして選ぶと結構高くつくんですよね…

ここは割り切って、昼はそこそこにしておいて、間食やプロテインで何とかしようというところに最終的には落ち着きました。

平均でいうと、摂取カロリー800キロカロリー、タンパク質30g程度摂取だったような気がします。

 

間食

お昼までで大体1050キロカロリー、タンパク質55g程度を摂取しました。

このままでは夕飯で2000キロカロリー、タンパク質65gを摂取しなければいけません。タンパク質は困ったらプロテインを飲めば簡単に摂取できるからいいんですが、問題はカロリーです。一食で2000キロカロリーは無謀です。どれくらい無謀かというと、ラーメン二郎が普通で大体1200キロカロリーくらい、牛丼大盛が800キロカロリーくらいです。無理ですね。食べれる人は体を大きくする才能が有ります。

というわけで分割しておやつに牛丼の並みを食べていました。

摂取カロリー800キロカロリー、タンパク質20g摂取

 

 

夕食

いよいよ夕食です。ここまでに足りていない分は…?

1200キロカロリー、タンパク質45g

ここはもう気合です。ご飯を1.5合くらいと豚肉を200gくらい、何とか七味をかけて食べていました。

 

以上が僕の増量期の一日の平均的な食生活でした。

これは短期間でどうしても体重を増やす必要があったので一日3000キロカロリーもとっていましたが、一日2700キロカロリーくらいでじっくりやるのならここまできつくないと思います。